忍者ブログ

Dr.マッチョのパワハラ戦線異状あり

社長のパワハラに徹底抗戦

退職ハイ&ロー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

退職ハイ&ロー

私も今回初めて知ったんですが

会社からの退職勧奨自体は、違法ではないそうです。

会社は、辞めさせたいのに、そうそう辞めさせられないから勧奨するんで

だから、辞めたくなければ、断ればいいだけのことです。

はっきり断ったのに、その後もしつこく退職を迫るのが、違法な退職強要。

と、いっても、建前はともかく、実際に退職勧奨を断っちゃったら、その後が大変そうです。

私も大変でした。

労基の人が教えてくれました。

退職勧奨を断った場合、会社のレスポンスとしては、以下の3通りが考えられます。

その1 そのまま引き下がってくれる
その2 しつこく、引き続き退職を迫ってくる。
    迫ってくるだけならまだしもですが、様々な嫌がらせの可能性もあります。
    降格されるとか
    脅迫じみたことをされるとか
    タコ部屋に閉じ込められるとか(!!!)
    労働者が、「こんなんだったら、辞めた方がマシだ!」と思うように。
その3 退職に当たっての何らかの条件を出してくる

その3を聞いたとき、目からうろこが落ちたわけです。

その手もあるか!

って。

私の場合は、とっくの昔に会社に愛想が尽きていたので、辞める決断はついていたんですが、
会社の都合のいい辞め方をしてあげる筋合いは、まったくない。

はっきり言って、金ですね(笑)

だから、たとえ辞めるつもりであったとしても、
会社からの自分勝手な退職勧奨にそのまま応じてあげなくてもいいかなあ、って。

まあ、リスキーですけどね(笑)

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
Dr.マッチョ
性別:
非公開
自己紹介:
ドクターでもマッチョでもありません。
HNの由来は、ただ何となく、賢そうで強そうな感じにしてみたかったから。

P R